長野県 堀田 幸雄
絵を描くときに、筆が一番大事。
子どもたちの絵の具道具を調べるときなにが一番重要視して、調べるか。
筆です。筆なんです。
心が一番伝わる所が筆なんです。
心が一番伝わる筆が、ぼろぼろになっていたり、曲がっていたり、そういう適さない筆は、だめなんです。
私も学生の絵の具道具を調べるときに、筆がだめだと、「もう、あなたは授業を受ける資格がない。」と言うくらい、それくらい厳しい。
自分の心が一番乗り移るのが、筆だからです。
筆は常に、曲がらないようにしまうことを教えてください。
曲がったまんまで絵の具箱にしまうと、曲がったまんまに絵の具箱から出てくる。
曲がったまんまの筆で描いてみてください。
もう悲惨なものです。
どうにもならない。
ぼろぼろになった筆は、色が大変汚くなる。心が絵に乗り移らない。
普通の絵を描くときは、普通の筆にしてください。
普通の筆とは、茶色の動物の毛です。
いま、ずいぶんナイロンの毛がはやってきています。
ナイロンの毛は、動物の毛をまねしたもの。
どちらかというと、不透明の絵の具に似合います。ポスターを描くときにはいいです。 白い毛の筆は、豚の毛です。どちらかというと、ポスターの絵の具に似合う。
白い毛は、触ると相当固い。ピンピンとする。歯ブラシほどではないですが、相当固いです。
筆は非常に大事です。
普通の絵を描くときには、普通の動物の毛の筆を子どもたちに持たせてください。
筆は常に大・中・小の三種類の筆を子どもたちに持たせてください。
小は、0号から3号まで
中は、6号前後
大は、10号から12号
3本用意する
常に 清潔にする。そしてきれいに洗ってあって、まっすぐにしまう。
曲がらないようにしまう。
曲がったまましまっておくと、だしたとき、曲がったままでてきます。
曲がったままの筆に描くことは、至難の技です。
1回やってみるとはっきり分かります。
そういう筆でやっている子がけっこういます。
「先生しくじった。しくじった。」と言うのですが、どうしくじったのだろうと思って、見ると筆が曲がっているのです。
案外土台のところがだめなので、注意してください。
1998年度国語・図画工作合宿イン長野での酒井臣吾先生の言葉